高等部合同遠足『みんぱく』でインスピレーションを育み、仲間と絆を深めよう!【バンタンデザイン研究所大阪校】 

スクールライフ
大阪校
ファッション学部
ヘアメイク学部
デザイン学部
映像学部
スポーツ・デザイン学部

こんにちは!バンタンデザイン研究所です。

今回は、2024年7月29日(月)に行われた2024年度入学の高等部合同遠足の様子をレポート♪

本日は、バスに乗って万博記念公園内にある国立民族学博物館にやってきました!

こちらのイベントは、ファッション総合コース、メディアヘアメイク専攻、美容師&ヘアメイク専攻、デザイン&イラスト専攻、映像クリエイター専攻、スケートボード&デザイン専攻の高等部合同遠足。

 

博物館見学を通してクリエイションのインスピレーションを得ながら、学部を超えて仲間意識を育むのが遠足の目的です♪

 

国立民族学博物館とは?

文化人類学と民族学をテーマにした世界最大級の民族学博物館。世界各地で収集した生活用具や民族衣装など、約34万5千点を所蔵しています。本館の展示は、世界を9つの地域に分けた地域展示と、音楽や言語の通文化展示からなり、オセアニアを出発して東回りに世界を一周する構成となっています。

 

早速、広~い博物館を見学スタート(*^-^*)

「これ、めっちゃリアルやなぁ」

インスピレーションをかきたてられる展示物はスマホで記録!

館内での見学は自由です。

じっくり展示物を眺めるメンバーもいれば、友達とワイワイ歩いたり、カラフルな展示で映え写真を撮ったりと、みんな思い思いの方法で民俗学に親しんでいました。

 

仲良く楽しく見学中の映像クリエイター専攻のお二人と映像学部の市川講師に感想を聞いてみました(*^-^*)

市川講師「何かを感じます(笑)なかなか言葉にならないですが、怖いとか、すごいとか、こんなん昔の人が全部手作りしてたのはすごいなぁと。全部作れへんよな」

 

ヤマシタさん「無理(笑)、一般人には作れない。でも、見てると何か心に響きます!」

 

ワタナベさん「元々アメリカに原住民がいたということを忘れていたので、新鮮な発見でした。それから、さっき、こん棒とか手作りの鈍器の武器を見たんですが、デザインが独特で、印象的で、そこにとても惹かれましたね」

 

 

言語ブースでは、メディアヘアメイク専攻のメンバーたちが、文字遊びに熱中していました。

「これ、めっちゃ楽しいんですよ!」

「私の中学校ではあまりこういうイベントがなかったので、みんなでワイワイできてうれしいです」

 

南アジア地域のブースで、輪になってくつろぐ集団を発見!

博物館の感想を聞いてみると…

「ブラジルの展示で編み込みみたいなのがあって、それが繊細ですごく素敵やなって思いました」

「ああ、それめっちゃ可愛かった」

「色使いとかカラフルで」

「メイクとかも参考になったよね!」

仲良しオーラ全開!こちらまで楽しい気持ちにさせてくれました♪

 

 

ビデオテークの前では、スケートボード&デザイン専攻とヘアメイク学部の皆さんが記念撮影☆彡

学部を超えた交流もバッチリです♪

 

 

見学の後は、お待ちかねの昼食タイムです★

カメラを向けると「こっちも撮って~」「みんな一緒に写ろう!」と、皆さん食い気味に写ってくれました♪

 

 

他学部と交流しながら民俗学を学んだバンタンのクリエイティブ遠足。

素敵な思い出いっぱいの楽しい一日となりました(^^

 

 

メンバーの皆さん、講師の皆さん、お疲れさまでした!

シェアする